2016年2月14日 日曜日
社長のブログ Vol.1238より
『まずは足元 Part② 基本のサービスを徹底する!』
前回は「まずは足元」というテーマで美味しい料理を提供することを共有しました。
もう一方で、サービス力の強化も同時進行でしなければいけません。
今回はサービスについてパートナー達と共有したいと思います。
そこで我々が出来るサービスとは何か。
まずは「基本の徹底」で、次のようになります。
❶ 身だしなみ
・ユニホームは清潔か
・髪の毛は清潔感があるか
・名札はついているか
これはステージに立つ以上当然のことですが、現場でチェックすると意外と出来ていないのが現状です。
だからMGRには朝夕の朝礼などで、毎日ここをチェックしていただきたい。
次に。
❷ あいさつをキチンとする
・あいさつはゲストの顔を見て会釈しているか「こんにちは」「ありがとうございます」
・手を止めて全員で声を合わせて出来ているか「いらっしゃいませ」
・あいさつの後は直ぐに作業に戻らず少し間をとる
あいさつはサービスの基本で、最も大切なコミュニケーションツールです。
ただ現状は、ほとんどが「こんにちは」や「いらっしゃいませ」は作業をしながら言ってます。
結果、自分はやっているつもりでも相手(ゲスト)から見れば出来ていないと感じる場合が多いのです。
だから上記のように、当たり前のあいさつを全員がすれば必ず素晴らしい印象になるはずです。
私は繁盛店に行き、身をもってこれを体験しています。
・あいさつはゲストの顔を見て会釈する「こんにちは」「ありがとうございます」
・手を止めて全員で声を合わせてあいさつをする「いらっしゃいませ」
・あいさつの後は直ぐに作業に戻らず少し間をとる
この三つが徹底して出来ている店は「てっぺん 」と「リゴレット」ぐらいしか知りません。
だからこの三つを徹底するだけで素晴らしい存在になります。
我々もこの三つを徹底してやるように進めていきたいと考えています。
画像は、土岐アウトレットフードコートにあるヘルシー志向のハンバーガー店です。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃