2016年6月23日 木曜日
パートナーのみなさん、おはようございます!
6月度が終わり、相変わらず厳しい業績が続いています。
全店予算対比で90%、そして全店昨年対比では98%と、予算を大きく下回ってしまいました。
そんな中でも東京甚八は絶好調です。
予算をクリアーして昨年対比では二桁伸びです。
先月末放送されたテレビの影響もあるのですが、それをこなす山上マネージャーと匹田くん、そしてパートナー達の頑張りなのです。
人手不足なのに本当にすごいと思います。
人手不足というと、その影響が出ているのは麺の匠と甚八です。
以前から両店の売上が悪い原因は、人手不足による回転率ダウンと仮説を立てていたのです。
とくに週末にその影響が出ていると考えています。
麺の匠はフードコートなので、全盛期の週末には9人、時には10人体制で回転を上げていました。
注文口で並んでおられるゲストにはハンディでオーダーをとり、注文口での料理提供の待ち時間をなくしていました。
天ぷらは2人体制で切らさないように 揚げ通し、
さらにレジは2台でこなし、
サービスの薬味コーナーは3セット設置していたのです。
これらによって一連の流れを、詰まることなくスムーズに回していました。
その結果大きな売上を実現していたのです。
今はこれをやりたくても、人がいないから出来ない悔しい状況です。
一方、甚八はロードサイド店です。
ミニストップ、すき家、そして甚八の3店舗で駐車場を共有しています。
ですから日曜の昼になると、駐車場は空きを探す車で右往左往しています。
甚八も全盛期には最低でも8人で回し、80席の客席をフル回転させていました。
あまりにも提供スピードが早いのですぐ満席になってしまい、席が空くのを待つために提供を調整していたぐらいです。
このように麺の匠と甚八は課題が鮮明になっているので、人手不足さえ解決すれば売上を伸ばす可能性が見えてきます。
重要なことは、この可能性をマネージャーが理解することです。
そしてパートナー伝え、時間帯毎の目標数字を明示し達成を目指す。
こうして皆んなで意識すれば、必ず結果はでると考えます。
ぜひ取り組んでいきたいと思います。
それではみなさん、今日も素敵な1日を!