2009年11月16日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1375日!!
明日からは、イオンモールベルシティの視察研修で関東です。
今回の目的は、最近調子の良いアウトレットオープンモール「あみプレミアムアウトレット」とクローズ型の「ららぽーと新三郷」です。
モール型のショッピングセンター(SC)も頭打ちをしているなか、これらは順調に伸ばしています。
お客様が今何を求めているのか、これらのSCはヒントがあると思います。
また個人的には、最近都心でオープンしている気になる「New Shop」があります。
同業種では、セルフ式の讃岐うどん店を都心の主要駅付近で展開を進めている「楽釜製麺所」新宿。
そして私の好きなリゴレットが銀座に「リゴレットキッチン」としてカジュアルな感覚でオープンしている。
また博多ラーメンの一風堂は、今度長崎ちゃんぽんとして新業態で展開している。
ワタミが初のファミリーレストランの展開をするなど、見たい店は盛りだくさんである。
このように東京には、まだまだ勉強できる店がたくさんあります。
ただ、視察というものは必ず目的を持っていかないと「良かった」だけで終わってしまいます。
私たちがこれらの店を見に行くのは、やはり東京進出のためです。
なにが正しいのか、「本物」とは何なのか。
本物の繁盛か、一時の繁盛なのか。
新しい店ばかりではなく、老舗と言われて今もなお繁盛し続けているところを見ることも大切でしょう。
「温故知新」と言われますが、古いものと新しいものとを比較しながら、また新しいものをクリエイティブする。
私は伝統のあるものを時流に合わせて提案をすることに興味を持っています。
今回の視察でそれらが見つかるか楽しみです。
感謝!!