2009年11月19日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1372日!!
関東の視察を終えて、いろんな勉強ができました。
最初に行った埼玉県にあるショッピングセンター(SC)「ららぽーと新三郷」は平日なのに、かなりのお客様で賑わっていました。
通路は大勢のお客様が歩いており、ランチタイムのほとんどのレストランは外でウエイティングをしている。
フードコートも人気のところは大行列ができていた。
私たちは、フードコートのレベルを感じるのに行列ができているテレビチャンピオン系のとんこつラーメンを食べてみることにした。
ここの付加価値はこの「TVで日本一になったギョウーザ」であろう。
試食してみると期待ほどのものでもなく、一般的な味でした。
とういよりも、かなり濃厚なとんこつで、なかなかリピートしにくいでしょう。
ギョーザも普通でした。
見解として、たぶん「日本一になった・・・」という最初のインパクトが強すぎるのだと思う。
どうしても期待してしまう、なので相当美味しくないと「なるほどうまい!」と思えないのだろう。
だからこの表現は一長一短だと思う。
他にも同じように自店をアピールする店があったが、どれも期待しずぎると、かえってマイナスになってしまうのだろう。
ただSCにたくさんお客様が入っていらっしゃるので、あとで行った讃岐うどんのレストランも含め飲食店は、ごった返し状態でした。
SCはやはり客数だなと改めて感じた。
次に行った「あみプレミアムアウトレット」はロックタウンのようなオープンモールなので雨には弱くお客様も少なかった。
でもひとつひとつのお店はおもしろい。
ある時計屋さんで、どれも定価の44%OFFだったので「なぜですか?」と尋ねると、
デパートで一定期間定販売して、期間を過ぎたものを持ってきてこの値段で売るらしい。
だから新作が出てしまい売れ残ったものなので、形さえ気に入ればすごく得だと思う。
そういう意味で買い物にくるなら楽しそうだと感じた、完全な買う目的のSCですね。
これらの時計も一個一万円前後はするので個数が売れるとすごいことになります。
全国的にもこのアウトレットモールは今人気です、その理由が少しは分かった気がした。
いいものを安く、そして自分が納得して買う、一万円でも安いと思えば買う。
これが今の時流ですね。
感謝!!