2009年11月28日
☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1363日
先日の東京出張で久しぶりに「焼き肉店」で食事する機会がありました。
ここは都内でも高級と言われている店で、今回私たちは恵比寿にあるお店に連れて行ってもらった。
この恵比寿の店は、数年前に一度来たことがあり、その当時はしばらく待たないと入れないぐらい繁盛していました。
ところが先日は私たち以外に2組ぐらいしかお客様はみえず、がらりと様子が変っていたので驚いた。
最近都内で私たちが入るお店は、だいたい割り勘にして一人3,000円ぐらいです。
でも繁盛店は、料理や接客そして店づくり、どれをとっても十分満足いくレベルです。
それに比べると、この焼き肉店はたぶん一人8,000円ぐらいは付いているだろう。
はっきり言って「高い」と感じてしまう。
当時は周りのレベルを知らなかったので高いけど、なぜか納得していました。
でも今は、また利用するかと思うと難しい。
この焼き肉店は、たぶん昔と何も変わっていないのでしょう。
経営されている人は「不景気だから高級なものは売れない」と思っているかもしれない。
?確かに高いものは敬遠されがちだが、前回紹介した時計のように納得すればお金を支払う。
あのユニクロでさえ「+J」といい最近は少しグレードの高いものも導入してきている。
高くても納得すれば、お金は使われる。
このように商売のやり方が、ものすごいスピードで変わっていくので常に勉強をすることが大切だと感じる。
そして繁盛店にはなにかがある、それを分析すると時代の流れがわかり自分の商売に対してヒントがいただける。
時代の流れ=お客様の価値観
もしかしたらお客様は私たちよりも、いろんなことを知っているかもしれない。
ずーっと勉強ですね!
感謝!!