さりげないサービス2018 vol.1
「見えない笑顔」
先日、昼食を食べようと たまたま移動先の通り道だった大手ハンバーガーチェーン店へ寄った。
その日は腰を下ろして食事をする時間がなく、ドライブスルーを利用した。
注文レーンに入ると、気持ちよく爽やかな対応で受け答えがあった。
注文を終え、車を受け取り窓口へと進めた。
窓の向こうでは、店員さんがテキパキと作業をしている。
と、ここまではいたって何気無い景色だったが、私の目に映ったのは、頭にヘッドマイクつけた一人の女性スタッフでした。
よみとると、おそらくその女性スタッフがドライブスルーに入るお客様への対応をしているのであろう。
私が今回みなさんと共有したいのは、その女性スタッフの接客しぐさです。
想像していただくと分かるように、ドライブスルーのお客様への対応は、目に見えないお客様への対応です。
いわば、電話先の相手に対応をしているようなもの。
そんなお客様へ自然な笑顔で一生懸命に対応をしています。
その対応が、マイクを通じ、スピーカー越しのお客様へ、気持ちよく爽やかな声を届けているのです。
考えてみるとあたりまえでよくあるシーンかもしれませんが、このようにしてそのお店の接客におけるブランドが確立していくのだと感じました。
また、amazonなどの様々なeコマース電子商取引などが流通をリードする時代の背景を考えると、接客の奥深さもカタチを変えてお客様のもとへ届いているのかもしれないと。
新年早々に良い出会いでした。
by部長
(イメージ画像 )