☆東京青山店オープンまであと・・・1108日!!
お盆の長期連休も今日で終わりだ。
この期間、権兵がスタートし4店舗での営業となった。
私はここのところ店の巡回ができてなかったので現場を中心にチェックした。
最初に感じることは、世間の長期連休のなか、多くのパートナーたちが現場を回してくれている。
権兵オープンにともない、麺工房についても日曜もフル出勤となった。
大型連休に入るたび、みんなが現場を回していてくれることに、すごく感謝する。
ほんとうにありがたいことだ!!
しかしその一方で現場をみていると、いろいろ感じることもある。
ここからは苦言になってしまうが、今後の東京進出プロジェクトを進めるのにとても重要になるから伝えたい。
一番気になるのはサービス力の低下である。
麺の匠をみていると2月のリニューアル後、半年で活気がなくなっていた。
このサービスでは当然お客様に感動なんて与えられない。
確かに売上は伸びているが、これはベルシティの集客によるもので勘違いしてはいけない。
甚八をみていても昼のピークで充分パートナーがいるなか、ホールの管理が優先していない。
麺の匠も同じくピークに人数はいるが、レジが一台しか動いてなく、お客様を待たしている。
これらの人員配置のムダも、結局サービスの低下になることは間違いない。
ゑびすやについては、フルサービスの店としてお客様に気配りしてきたことが、ほとんど出来ていない。
みんなで考えてきたことが引き継がれていない。
決して難しいサービスを求めていないが、今まで話し合いで決めたことについては絶対継続するべきだ。
なぜなら、すべてお客様の立場に立って考えてきたことであるからだ。
今回改めてポリシーの継続の難しさが浮き彫りになった。
今後はこの課題を重点的に進めて行きたい。
最後に、お盆が終わって大きなトラブルもなかったことは、ほんとうに感謝しなければならない。
そしてパートナーたちのチームワークのお陰で、今年のお盆を乗り切れたことにも感謝したい。
おつかれさまでした!!