2009年12月26日
2010年のスローガンを昨日の会議で発表しました。
2010年スローガン『スリーリッチになる年!』
スリーは、三つのという意味
リッチは、豊かさを表現する
文字通り、三つを豊かにするということです。
1.健康がリッチ
2.心がリッチ
3.経済がリッチ
みんながこれを実現するために行動する年にします。
来年以降約10年間の日本は、経済的な厳しさが続くと考えます。
主な要因は二つあると思う。
ひとつは、政治(政権)が変わったこと。
もうひとつは、東京オリンピックを誘致させなかったこと。
ここでは、あえて誘致をさせなかったと言いたい。
なぜなら、ブラジルリオデジャネイロの国民たちの歓迎の様子をみていると、
日本とは全く盛り上がり方が違いました。
彼らは国民がオリンピックを誘致したいという気持ちが伝わります。
その反対に日本の国民は冷めていました。
それどころか来ないほうがいいぐらいに考えていたと感じます。
とにかく上記の二つは、すべて国民が選んだことだから自業自得ですね。
一方で世界の情勢は、アメリカを中心に経済が持ち直してくる兆しがあります。
「グリーンディール政策」
オバマ大統領選は「New Energy for America」というエネルギー政策を発表してい
る。
クリーンエネルギーに今後10年で1500億ドル(約15兆円)を投資して500万人の雇用
を生み、輸入石油を減らし、2015年までに100万台のプラグイン・ハイブリッド車を走らせ、自然エネルギー電力を2012年までに10%、2025年までに25%を達成し、温室効果ガスを2050年までに1990年比で80%削減する、というものです。
残念ながら、日本はいろんなことが後手にまわったような気がします。
だからこそ私たちは来年、そのことを吹き飛ばす勢いで「スリーリッチ」を実現しま
す!
世間から「なぜここの会社だけは、リッチなの?」と言われることを目指します。
2010年はそういう意味でワクワクする年になりますね。
『スリーリッチになる年!』
これで生きましょう!
感謝!!