2010年1月3日
☆2010年スローガン『スリーリッチになる年!』
☆東京青山店オープンまであと1327日!
新年明けましておめでとうございます。
2010年がスタートして今日で三日目です。
おかげさまで、元旦からたくさんのゲストがご来場され本当にありがたいことです。
4店舗のレジ通過客数ですが、元旦は約1,000件、昨日は、約1,500件。
実際お客様の数は、この時期レジ客数の約1.5倍になると思います、感謝!!
さて、2010年スローガン「スリーリッチになる年」ですが、
みんなでいろんなことを実行してはじめて叶うものです。
なにもせずスリーリッチには絶対になれません。
何をするか・・・!
私たちは『感動創造企業』です!
ズバリ! クレドの実行です!!
2009年に出来あがった私たちのクレドを、より本当の自分たちのものにすることで
す。
お客様に感動を提供することが「健康がリッチ・心がリッチ・経済がリッチ」を実現
します!
早速ですが、今日気付いたことを紹介します。
『志事(仕事)』と『作業』・・この違いをあらためて感じる出来事でした。
私は今朝、鈴鹿ハンターの行事である開店前に「ビンゴカード配り」のお手伝いをさ
せていただきました。
私の仕事は、早朝からたくさん並んでいただいているお客様にトイレの案内と、列へ
の割り込み防止でした。
単純に作業ならこれでいいのですが、私は自分の志事(仕事)を考えました。
「早朝から寒い中並んでいただいているお客様に対してなにが出来るだろう・・」
「ディズニーランドのキャストだったらどうするだろう・・」
そうです!お客様に、この待っている時間を楽しんでいただくことです。
私はそう思い、子供さん対象にどんどん声をかけました。
「寒い中、ゴメンネ!もう少しで開店するからね。」
「カッコいいジャンパーだね。」
最初は話しかけると恥ずかしそうにしていたんですが、子供たちは次々に笑顔になり
会話をしてくれました。
すると親御さんまで笑顔になり嬉しそうにしておられます。
なんだかこちらまで楽しくなり、お互い寒くつらい時間のはずが楽しくなりあっとい
う間に過ぎました。
きっとディズニーランドのキャストもこうするでしょうね。
クレドにある、お客様の目線で一歩踏み出して行動した結果、お互いがハッピーにな
れたんですね。
スリーリッチその(1)「心がリッチ」が実現しました。
このようにクレドには、スリーリッチが叶う行動指針がすべて出ています。
お正月はたくさんゲストがご来場されます、このチャンスはいっぱいありますね。
毎日の自分のポジションでどうすれば楽しめるか考えましょう!
スリーリッチを叶えるために!
感謝!!