2010年4月11日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1245日!
☆毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
働くとは・・・「はた」を「楽」にすること
これを私たちに置き換えると・・・。
「はた」⇒ゲスト(お客様)
「楽」⇒楽しく
働くとは・・・「ゲスト」を「楽しく」させること
『人々が楽しく集える場所を提供する』
これが私たちステージ(店)の使命ではないでしょうか。
私は「楽しさ」でもっとも大切なのは、コミュニケーションだと考えています。
コミュニケーションといっても会話だけではありません。
むしろ会話は、その中のほんの一部だと思います。
ステージ(お店)としてのコミュニケーションは、お店の外観と入り口から始まりま
す。
ここは人間でいう顔とルックスです。
もしみなさんが初対面の人を判断するには、必ずこの顔とルックスだと思います。
第一印象ってヤツですね。
どんなに店内や料理に力を入れてても第一印象が良くなければ、まずご来店いただけ
ません。
「この店に入ってみたいな~」と思える楽しさが入口にいるのです。
次に店内の空間(雰囲気)、そしてスタッフ~客席~メニュー~料理、という順番だ
と思います。
これらすべてにコミュニケーションがなくてはいけません、楽しさや情報がいりま
す。
また、トイレも大切なコミュニケーションの空間です。
トイレでの情報は意外と記憶に残るものです。
そして私が店内で一番コミュニケーションを感じるのは働くスタッフ達です。
別に会話をしてもらわなくてもいいんです。
とても楽しそうに働いている姿を見ていると、こちらも楽しくなるのです。
どことなく活気や元気を感じると楽しさが伝染するんです。
私は、店に行って楽しそうに働いているスタッフを見ているのが大好きです。
特に自分達パートナーの楽しそうに働いている姿を見ると、すごく幸せな気分になり
ます。
きっとゲスト(お客様)も同じでしょう。
このようにステージ(お店)全体でコミュニケーションを考えることが大切です。
いつも言うように「微差」でいいんですよね。
微差のコミュニケーションを増やすことが、人々が楽しく集える空間になるのでしょ
う!
感謝!!