2010年4月25日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1231日!
☆毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
真剣勝負とは、本来、刀で命の取り合いをすることであり負けてしまえば大切な命を
失います。
歴史上の武士たちは常にこの真剣勝負をしてきました。
では現代の真剣勝負とは何でしょうか・・。
特に私たちにとっての真剣勝負とは、どういうことなのでしょうか。
もちろん現在の商売で真剣勝負をして負けても命を取られることはありません。
しかし負ければ店を取られることはあります。
要は、閉店に追い込まれるということですね。
それでは、商売で誰と真剣勝負をするのでしょうか・・。
まず、真剣勝負戦いの相手は同業のうどん店ではありません。
近隣の競合店でもありません。
真剣勝負は、ご来店いただいたお客様の「心」とするのです。
目の前のお客様に感動を感じていただけるかどうか、勝負するんです。
これはパートナー全員が真剣勝負しなければ実現しません。
もし一人でもこの意識が無いパートナーがいれば、ゼロかマイナスになってしまいま
す。
お客様の心をつかむ「感動の美味しさ」「感想の心配り」は絶対に実現しません。
いずれ勝負に負けてしまします。
最近パートナーと会話していると心配な言葉が出ます。
私「これは何時につくったの?」
パ「自分わかんないっす・・」
私「これは何時まで使いますか?」
パ「夜のことはわかりませんけど・・」
私「おすすめの天ぷらはどれですか?」
パ「今来たところなのでわかりません・・」
これは決してお客様に言えないですよね!
要は自分達が販売している商品に対して自信を持ててないということです。
私たちは全員が感動創造企業で働くパートナーです。
飲食店としてまず大切なのは、「どこよりも美味しい料理」です。
そしてご来店いただいた感謝をかたちで表す「おもてなしの心」です。
このことに真剣勝負をするべきです!
お客様の心に響いたかどうか、勝負に勝ったかどうかという答えは、次もご来店いた
だけるかどうかです。
私たちパートナー全員で、次もこの店を選んでいただくことに集中しましょう!
ほんとうに美味しい料理をだしましょう!
全員で真剣勝負しましょう!
感謝!!