2010年5月24日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1202日!
☆毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
私たち飲食店の使命は、何でしょうか。
飲食店は「食べる」ということを通じて世の中のお役に立つことが使命です。
一番のテーマは、美味しいということでしょう。
日本は戦中戦後、食に対する考え方は「空腹を満たす」ことが幸せでした。
何も食べるものが無いですから、そうなります。
四季で例えると、冬の時期です。
その後の日本は急成長時代に入り、「量」や洋食を求めるようになります。
1971年7月銀座にマックの一号店がオープンしたのもこのころです。
四季でいうと、春ですね。
やがてバブルの時代には、贅沢ということから「量」から「質」に移り、世界中の美味しいものを求めます。
飲食店もどんどん増えファミレスが盛んになる、夏の時期です。
そしてバブル崩壊から、デフレの時代になり秋をむかえ、人々は「質」をどんどん追求します。
美味しさはもちろん、健康志向、対価、サービス、これらすべてを求めるようになります。
また大手企業もファミレスから「専門店」へ、焼き肉、回転ずし、お好み焼き、讃岐うどん、などへと人々は流れていきます。
ここでたくさんの飲食店が淘汰されてました。
現在、私たち飲食店は厳しい冬の時代をむかえている。
家族で外食する回数が減ったり、ほんとうに価値のあるものしかお金を使いません。
私は今一度「専門店」という名前に、こだわりたいです。
専門店とは、その味はどこにも負けないことです。
私たちは「うどん」の専門店です。
うどんの美味しさは、どこにも負けてはいけません。
そして「うどん」を演出する「天ぷら」も。
お客様に「やっぱり美味しいね~」って言われなければいけません。
お客様を幸せにするには、美味しさをとことん追求することです。
それが専門店の使命です。
そしてこの厳しい冬の時期も、やがて春を迎えるでしょう。
感謝!!