2010年9月23日(木)秋分の日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1083日!
☆毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
久しぶりに「一風堂」へ行って感じました。
『ゲストを不安にさせない』
入口のウェイティングから席へつくまでの連携、誘導、スタッフへの報告。
ゲストが席へついたときのキッチンへの連携、報告。
ホールからキッチン、すべてにパートナーどうしの情報共有が確実に行われている。
一人のゲストに対して入口から何人かのスタッフがゲストを繋ぐが、情報共有による連携が素晴らしい。
そして、大きく手を上げて席まで誘導してくれる。
だからゲストは、不安にならない。
もしこの連携に対する返事がなければ、厳しく叱っているスタッフの姿を私は目の前にした。
これらから、相当この連携を本気でやっていることがわかる。
あくまでも自分のポジションを守るだけじゃなく、ゲストを中心に連携している。
私たちで考えると、注文口の誘導からレジまでゲストを不安にさせない連携があるか、ということだ。
もっといえば、返却口までだろう。
完全に一人ひとりのゲスト中心で営業している。
まさしく一人のゲストと真剣勝負をしている。
これは勉強して取り入れるべきだ!
感謝!!