2011年4月17日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『一人ひとりが、とても重要』
私達の店は、いつも「上質」を意識しています。
ただ、そのブランドは簡単には出来ません。
上質なブランドで一番大切なのは、そこに関わる「人」です。
トップやリーダーは当然、一人ひとりのパートナーが、このブランドを作ります。
コーヒーチェーンの中でも「スターバックスコーヒー」は上質です。
彼らはまずパートナーの採用をとても厳しくしています。
そして採用の次は教育にとても時間とお金をかけています。
まず店に立つまでの新人教育がそうです。
十分に時間をかけ店の歴史や文化そして考え方、マニュアルを勉強させます。
比べると私達は、まだまだ上質に対して本気じゃないです。
人手不足を理由に無理やり即戦力にしてしまいます。
ほとんど店のブランドを理解しないうちにゲストと接します。
要は作業を優先しているのです。
リーダー達も、まだ作業優先で評価しているのです。
これではパートナー一人ひとりの良いところを生かせません。
この責任は、まずトップの私にあります。
そして各店のマネージャーです。
上質なブランドをつくるには、一人ひとりのパートナーの重要感を持たなければいけません。
もちろん新人教育だけではいけません。
今いるパートナー達が、それ以上に大切です。
これら出来るだけ早く改善します。