2011年5月8日 日曜日
『善いものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『スローフード』
私たちの「権兵,」が今年の8月でオープン3周年になる。
この期に思いきってリニューアルを決定した。
今まで私たちは創業店の「ゑびすや」と東京の「二代目甚八」以外はセルフ式のうどん店をやってきた。
今回の権兵,リニューアルは、セルフ式を止める。
セルフ式は、ファストフードが基本である。
ファストフードは、利便性が最優先される。
要は立地という条件が、とても大切になる。
新しい権兵,は、このファストフードからスローフードに業態変更する。
スローフードにすると、ゲストのターゲットがガラリと変わる。
自分を大切にする女性達が好む、本格的な上質のジャパニーズレストランにしなければいけない。
これは、かなり成功のハードルが高くなる。
そしてリスクも高くなる。
今全国の既存のうどん店は大手の丸亀製麺などを除き、軒並み苦戦をしている。
その大きな理由は、現状に甘えリスクをとらないことが、ある調査で分かっている。
確かに何もしないと目先は楽である。
しかし、その店の将来は無いかもしれない。
私たちには、大きな志がある以上そんなわけにはいかない。
そしてスローフードの、もうひとつの高いハードルは、
「うどん」を売ってはいけないことだ。
うどん屋がうどんをうれない…?
こう思われるが、スターバックスコーヒーはコーヒーを売っていない。
サードプレイスという第三の場所を提供している。
ディズニーランドもアトラクションを売っていない。
感動を売っている。
同業者の「つるとんたん」はファッションを売っている。
今権兵,はこの基本を元に着々と内容を詰めている。
予定では、6月の3日にリニューアルオープンをするつもりだ。
このリニューアルは、私たちが大きく変われるか試される時である。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃