2011年5月24日 火曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『ブランドを守っていく』
この時期、新しいパートナーを採用したり、リニューアルで増員します。
その都度、マネージャーからオリエンテーションがあり、私の会社コンセプト説明会があります。
確かにこれらはブランドを伝えるために、とても重要な時間です。
しかし、これだけでは新しいパートナーが店に立ってブランドを理解した行動をとれるかというと、とても難しい。
オリエンテーションやコンセプト説明会は、新しいパートナーに挨拶の仕方を教えるようなものです。
そこで大切な二つのことがあります。
ひとつは、新しいパートナーが担当のポジションを覚えるとき、
現場に入る前に、そのポジションのオリエンテーションをしっかりすることです。
現場に入り教えるのは、そのあとです。
そして二つ目は、現場トレーニングです。
教える担当者を決めて、初日はマンツーマンでしっかりトレーニングすることです。
洗い場、レジ、天ぷら、注文口、
すべてこれをやるべきです。
オリエンテーション
会社コンセプト説明会
各ポジションのオリエンテーション
マンツーマンの現場トレーニング
これら、どれも省略してはいけないものです。
大切な私たちのブランドを守るということは、それほど大変なことなのです。
そしてブランドは、私やリーダーだけが守るものではありません。
パートナー全員で守っていくものです。
誰かがやってくれるだろうは、絶対に許されません。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃