2011年6月16日 木曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『藤井社長セミナーin大阪』
昨日は、師匠である藤井社長のセミナーに参加することが出来ました。
たぶん、一ヶ月に一回は聴くようにしている。
これだけセミナーに参加していると、藤井社長も「内容があまり変わっていないでしょ」と気を使ってくれます。
確かに毎回すべてが新しい内容ではありませんが、私にとってはエネルギー補給の場所です。
それと、好きな本を何回も読むのと全く同じです。
同じ内容でも、読む度に新しい発見がありこうやって自分のものになっていくものです。
昨日の内容では、海外のことを話されていました。
ヨーロッパなども今不景気なので、パスタを中心にリーズナブルな単価の麺が伸びているという。
ドイツなんかは、パンが主流のように感じるが、今ではスーパーの売り場を見ても圧倒的にパスタ売場が大きいらしい。
また日本でもそうだが、少子高齢化が進んいる今は食べやすいものが人気になっている。
パンと麺を比較すると、やはり麺のが飲み込むスピードが早く食べやすい。
米も消費に伸び悩んでいるが、回転寿司だけは絶好調だ。
これも寿司として食べやすく整形してあるからだろう。
確かに小さい子供は回転寿司が大好きだ。
とにかく我々麺に携わるものは、これからチャンスになる可能性が大きいとことがわかる。
それと、日本で麺で成功している人たちは今どんどん海外進出を希望している。
特に、アメリカやヨーロッパ。
日本同様、景気が悪い国のほうが我々の成功確率は高いからだ。
藤井社長もおっしゃていたが、今アメリカに出店することは夢でもなんでもなく、当たり前になって来ている。
私たちが掲げている10年計画を考えると、非常に今の時代にあった計画であることが、あらためてわかる。
私たちに先を読む力があったのか、時代が合わしてくれているのか、
いずれにしろ、麺ビジネスで良かったと確信出来る。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃