2011年7月2日 土曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『一貫性のある表現』
ゲストへ提案する表現を、もっと一貫性のある表現に出来ないだろうか。
例えば、ハワイが大好きな人には、
ハワイへ行きたいけど行けない、その願望を少しでも満たす表現はどうでしょう。
店名は「ロイアルハワイアンカフェ」とか「ハレクラニカフェ」っていいと思います。
店づくりは、ビーチサイドにあるサーフボードショップをモデルにし、店頭にはデッキチェアーがある。
BGMは、ウクレレ演奏のハワイアンソング。
波の音もいいでしょう。
コーヒー豆は、ハワイ島産のコナコーヒー。
ランチメニューは、ロコモコやマヒマヒに、マウイ島産パイナップルをたっぷり使ったフルーツサラダのセット。
スタッフはアロハシャツにムームーで「アロハ~」と迎えてくれる。
こんなカフェが近くにあれば、ハワイ好きな人の心を掴むことが出来ます。
これはハワイをテーマにしたから、とてもわかりやすいです。
要は一貫性がある、ということです。
ハワイという一貫性により、ゲストの願望に答えています。
私たちの店にも、それぞれコンセプトがあります。
コンセプトをもう一度確認して、もっと一貫性のある表現が出来るかもしれません。
リーダーの皆さんは、ゲストの立場で、もう一度自分の店を観て下さい。
これは大切なリーダーの志事です。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃