2011年8月18日 木曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『自分たちの業態』
今日はビッグサイトで行われている「居酒屋産業展」に行く予定をしています。
居酒屋業界は、ここ数年苦戦を強いられています。
数年前の飲酒規制の強化を境にピーク時の3割も減少していると聞きます。
一方私たちのうどん業界はというと、昨日も触れましたが大手セルフが勢いよく伸びています。
でも業界全体の売上規模は変わっていません。
これは、すし業界も同じです。
回転寿しは、すごい勢いで伸びているのに業界全体の売上は変わっていないのです。
これらは何を意味しているかというと、
ここ数年で個人店が激減していっている、ということです。
個人店は昔からやってきているスタイルだから、簡単に業態変更を出来ないのです。
セルフスタイルのうどん店に業態変更しようとしても、なかなか出来ないのです。
これは、私も経験しているのでよくわかります。
私たちは2000年から世の中のライフスタイルに合わせ業態変更をしてきました。
だからおかげさまで今があります。
今いろんなことにチャレンジ出来るのも、11年前に思い切ってセルフ式に業態変更をした土壌があるからです。
私たちは今大きく二つの業態があります。
利便性のある低価格タイプの店、
時間と空間を売る上質タイプの店、
今後もこの二つの業態に絞って勉強をし、出店をしていきます。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃