2011年10月5日 水曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『本気のうどん販売』
大和製作所の名古屋展示会が月曜日からあり、私は昨日、藤井社長に会いに行きました。
まず、朝9時半からのセミナーから始まった。
この時間でも会場は、たくさんの方が参加されている。
今回のテーマは、私たちが今進めている「お土産うどん」についてである。
近況の外食業界の流れから話され、メインテーマに移り今の飲食店の常識を教えてもらった。
「店舗の売り上げは、イートインだけにとらわれていてはいけない」
世界レベルでみるとヨーロッパなんかは、これが当たり前だという。
特に有名レストランのオーナーたちは、書籍、講演、調理器具など盛んにやっている、もちろんテイクアウトもです。
現に日本でもマクドナルドの売上の半分は、テイクアウトです。
またスターバックスコーヒーも店頭をみるとテイクアウトに力を入れていることがわかる。
出張に行くとスタバのカップや紙バックを持ったOLさんをよく見かける。
そして同業種の丸亀製麺の話は以前にもしました。
「つるとんたん」もホームページをみるとトップ画面は贈答用の宣伝になっている。
このように店舗で大成功しているところが、どんどん店舗外売上を一生懸命やっている。
だからまず私たちも、店舗外売上を常識にすることである。
客席から考える、客数×客単価では限界があるのです。
だからその突破口が、お土産うどんです。
これをどれだけ本気でやるかです。
私たちは来月度から、うどん販売事業部を立ち上げます。
スタートは、年商4800万円を目標としているが、
近いうちに年商1億円を達成したい。
これは繁盛店の一店舗分に当たる。
やり方次第で、この可能性は十分にある。
本気の販売をやれば必ず出来る。
そして、2013年からの東京都内出店を進めたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃