2011年10月9日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『今をマクロ的にみる』
今朝のマクドナルドは、F1のお客様と休日のお客様で、満席状態です。
外ではドライブスルーが行列をつくりイートン、テイクアウトともに朝からピークタイムが続いている感じです。
これを見ていても売上の半分はテイクアウトというのがわかります。
マックはさらに、デリバリー(宅配)も始めているので昨日の話のように、店以外の売上に力を入れることが常識になっています。
私たちトップの目線は、このように今の流れををマクロ的に見ていなければいけません。
今の流れというのは、人々のライフスタイルを見ることです。
これには身近ですごくわかりやすいものがあります。
それは携帯電話です。
今携帯電話を買い換える人のほとんどがスマートフォンを選んでいます。
それが今の流れを象徴しているのです。
スマートフォンには、今の流れを知るたくさんのヒントがあります。
そしてスマートフォンはもう携帯電話ではありません。
簡単に持ち運びの出来るパソコンなのです。
私は仕事上、以前からパソコンを持ち歩きたくて仕方がありませんでした。
スマートフォンやiPadは、この望みを一発で叶えてくれました。
今ではなくてはならないものです。
これらから大きく二つのキーワードがわかります。
それは『便利』
そして『簡単』です。
例えば、iPhoneは上記のように小さくて持ち歩き便利なパソコンです。
そして従来の携帯電話のようにぶ厚い取扱説明書は一切なく、使い方はすごく簡単です。
今までの携帯電話のように、機能を十分知らないということはありません。
これが今の人達のライフスタイルとピッタリあって人気がでているのです。
もう一つ言えることは、みんながパソコンを持つことになると言うことです。
パソコンでは、ほとんどインターネットを使います。
要は、みんながインターネットの世界に入ってくることになります。
だからツイッターやフェイスブックなどの口コミツールも、ますます活発になるでしょう。
話しを戻して、マクドナルドのテイクアウトやドライブスルー、デリバリーも、この簡単便利のキーワードに合わせているのです。
これらが今の世の中の流れです。
このように今の流れをマクロ的にみて、自分たちの戦略を進めていくことです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃