2011年10月16日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『上質と お手軽』
今日は ホテルの都合で 銀座にあるスターバックスコーヒーで このブログを作っています。
スタバが 日本に上陸して15年、その一号店がここです。
今年スタバは 全店で「15thアニバーサリー」として色んなイベントをしているようです。
たった15年だけど 今スタバは全国に1,000店を超えていると思います。
都内では、あらゆるところにあります。
先日、表参道に新しくできたスタバに行ってきました。
ここは 今までのスタバの店舗デザインを一新して レトロチックな内装にしています。
テスト的にやっているのだろうが、確かに1,000店を超えてくると次の展開を考える必要があるのかもしれません。
ただこの店も「上質」というテーマは変わっていません。
今 藤井社長の進めで「トレードオフ」という本を読んでいます。
これは、「上質」と「お手軽」の違いを深く追求したものです。
この中でわかりやすい定義で この二つを表現していました。
「上質」=愛されるもの
「お手軽」=必要とされるもの
色んな事例で考えてみると、この意味がわかってきます。
そしてこの先 一番難しい商売が、上質でも お手軽でもない ものです。
これは 不毛地帯と呼ばれています。
もしかしたら表参道のスタバも この不毛地帯を避けるためのテスト店かもしれません。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃