2011年11月8日 火曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『自分の店が大好き!』
月曜日は各店のマネージャーとミーティングの日です。
昨日も マネージャーのみなさんと話をしていて色んなことを感じまし
た。
今の私たちの課題は 大きく考えると上質のブランドを作ることです。
そしてそれは、私たちパートナー 一人ひとりによって作られるということです。
これは 最近の お褒めの言葉や、お叱りのご意見を見ていてもわかります。
ここには 店舗の設備や 料理のことよりも ほとんどパートナーに対することが書かれています。
もちろん料理が美味しいとか 美味しくないはあるでしょう。
しかしそれは わざわざメールでご意見を戴いたり 館内にある用紙に書いて出すまでもいかないのです。
人は感動したり、残念に感じたり、また本気で応援したいと思ったら どうしても伝えたくなるものです。
これは自分達に置き換えても理解できます。
要は、人と人との関係です。
その代表的な存在が ディズニーランドでしょう。
アトラクションが素晴らしいからリピートするのでしょうか、、
それ以上に ゲストがキャストに感動をするのでリピートするのです。
ディズニーのアトラクションは、私たちで考えると料理に当たります。
ゲストは それ以上に私たちの親切や親近感に感動し リピートして戴けるのです。
まさしく感動は「人」が作るものです。
そして先日の接客ロープレコンテストを 地方の予選大会から決勝大会まで見てきて 共通のことがありました。
彼らは例外なく みんなすごく輝いていました。
そして自分のPRやコメントで共通して言っていたことを思い出します。
それは みなさん自分の店を すごく好きでした。
そして 自分の店の商品が すごく好きでした。
きっとディズニーランドのキャストも同じことを言うでしょう。
私たちのパートナーでも 店が好きですか!と聞けば、
絶対に「大好き!」と答えてくれる人がいます。
もうその笑顔が目に浮かぶぐらいです。
私たちは こういうパートナーで いっぱいにしたいです。
もちろん私はヱビスカンパニーが大好きです!!
そして パートナーが大好きです!!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃