2011年11月16日 水曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『食を通じてニーズをつかむ』
昨日は、出張の最終日で 都内の気になる商業施設を見てきました。
まず有楽町のルミネに行き 主に地下にある食品売り場を見て回った。
私は服のことは あまりよく分からないので 食品売り場を見て 最新のトレンドを勉強します。
そこには 定番の店や 新しい切り口の店がありました。
デパ地下では定番の惣菜でも 盛り付けの綺麗さに付け加え 野菜の採れたての鮮度にこだわり そこで水耕栽培をしている。
またお弁当コーナーでも すべての商品に玄米を取り入れた 弁当や丼物などヘルシーにこだわっている店。
美味しのは当たり前、その先にどんな付加価値をつけるのかを どこも考えています。
言い換えると この付加価値がないと どうしても値段競争に陥ってしまいます。
今の競争は値段ではなく 付加価値の競争なのです。
当然 価値が高く 値段の安いものが ベストかもしれませんが、
価値がしっかりしていれば 少し高くても納得して買うということです。
このようにデパ地下の進化を見ていると 今のお客様のニーズがみえてきます。
そして このニーズが今の時代の背景だとも言えます。
ストレス社会と言われる今、求められるテーマは やはり「癒し」なんでしょう。
その中で「食」は 体に直接影響するものです。
「食」でストレスを 和らげ 体を癒す ことも出来ます。
このように私たちは 食を通じて 大切な役割を担っているのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃