2008年11月3日
☆東京青山店オープンまであと・・・1,834日!!
昨日お昼前に亀山にある ○○○ホームセンターに電球を買いに行った。
甚八の電球が切れると、いつもここで買っている。
目的の電球をもちレジをすませ、品番確認のため切れた電球をもっていたので「これ捨ててもらっていいですか?」と言ったら、「うちは捨てれません」と言われた。
思わず「えっ!!」と言った。
きのう同じようにベルシティのエイデンさんに行ったら、快く「はいわかりました」といってくれたのに・・。
すごいサービスの差を感じた。
たった一個の電球も捨ててくれない、今の時代にありえない。
コンビニは、わざわざ店の前にゴミ箱をおいてお客様が便利に感じるようにサービスをしている。
もし私たちの店に来店されたお客様が「電球一個捨ててください」と頼まれたら断るだろうか、、、絶対にないと思う。
そしてそこのホームセンターの男性スタッフは、買い物袋を下げて出て行く私と目が合っても知らん顔で前を通り過ぎた。
ついでにそこのトイレはすごく不潔なトイレである。
これらすべて「サービスのこころ=愛」がまったく感じられない。
これで今からのサービス競争に残っていけるのだろうか。
私はこの体験をして逆にすごく勉強になった、大切なことを教えてくれている、そういう意味ではありがたい。
「人のふりみて、我がふり直せ」その通りだ、昔の人はいいことを言う。
感謝!!