2011年12月4日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『マネージャーの志事』
私たちは 毎週月曜日に各店の営業状況を共有するミーティングをしています。
売上予算の対比、昨年売上の対比、仕入・人件費のバランス、週間利益率の確認、そして課題の進み具合。
銀行の方たちと この話をすると すごく感心されます。
各店のマネージャーさんが ここまでわかっているところは少ないと。
当然わかっているだけでは意味がありません。
結果だけ追っているだけでは進歩にならないからです。
何事にも必ず目標があります。
毎週の確認は目標に対しての結果を共有して 次の目標に向けて進歩することです。
そして これをわかってやるか、知らなくてやるかは 大きく差が出ます。
私は 店の営業の90%を各店のマネージャーに任しています。
だからマネージャーに経営意識を どんどん持ってほしい。
経営とは「売上ー費用=利益」この単純な方程式を肌で感じてほしいのです。
これは 店を守っていく大切なマネージャーの志事です。
言い換えれば 店の中ではマネージャーしか出来ないことです。
そしてまずは売り上げを上げることに集中することです。
費用を抑えることは 最終の策にしなければいけません。
この順番を間違えると一時的ものになり 絶対に長くは続きません。
売上とはゲストの支持率です。
「お客様は恋人やに」全くその通りです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃