2011年12月9日 金曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『90点で満足してはいけない!』
店へ行き 現場チェックをしていると まだまだ色んな問題点が見えてくる。
今一番重要なのはコストパフォーマンスです。
コストパフォーマンスとは自分がお金を払って食事をした時の満足度です。
650円払って 安いと感じたら コスパが高いということです。
反対に 650円で高い買い物だったと感じたら これは低いのです。
何回も言います、私たちは大手のように値引きはしません。
ただそれでも 安いと感じてもらえればコスパが高くなりリピートして戴けます。
それはどれだけマネージャーたちが ゲストと真剣勝負しているかです。
ゲストに お出しする料理は最低でも100点でなくてはいけません。
うどん、天ぷらトッピングなど絶対に90点ではいけません。
それはゲストにとっては被害意識を生んでしまいます。
もし 160円の天ぷらが 90点だったら140円ぐらいの価値なのです。
300円のうどんが 90点だったら270円の価値になってしまいます。
私なら絶対に次利用しません。
反対に120点だったら さっきの天ぷらは200円、うどんは360円に価値が上がります。
これは何も料理だけではありません。
店を出る時に「美味しかったね、スタッフのかたが親切だったね」と言ってもらえれば価値は上がるのです。
「清潔感のある店だったね」これも価値のうちです。
だから「親切」「清潔感」も90点ではゲストにとって被害意識になるのです。
もう一度 自店のコスパをチェックして下さい。
90点ではいけないのです。
そしてこれをチェックするのは現場のマネージャーの大切な志事です。
ゲストに絶対に90点だと思われないように真剣勝負する。
それをパートナーに指示する。
これがマネージャーの大切な志事です。
絶対に90点で満足してはいけないのです!
今日からチェックして下さい!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃