2011年12月13日 火曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『親切なJRのスタッフ 続き』
前回 親切なJRのスタッフについて話しましたが まだありました。
新幹線も中の車内販売でのことです。
どうやらコーヒーが新しくなったようで キャンペーンをやっていると車内放送がありました。
車内販売が来るのを待って 早速注文しました。
放送ではキャンペーン期間中は、一口チョコレートがサービスでついてくるとのことで、
早速コーヒーを一杯注文したらチョコレートを2個おいてくれました。
となりにいる副社長の分です。
そのあと近くでコーヒーを注文したかたは 当然1個です。
ほんとうに些細なことだけど 嬉しくなります。
またホームにある売店 キヨスクのスタッフも一生懸命レジをしていました。
キヨスクといえば ずいぶん前に このブログで悪い事例として紹介しましたが、
今回は微笑ましい対応です。
決して上手じゃないのですが 一生懸命声を出しています。
思わず 頑張って!と言いたくまります。
このように振り返ると ほんとうに些細なことですが、人間らしさを感じます。
サービス面ではあまり評判が良くなかったJRも もしかしたら教育に力を入れ出したのかもしれません。
私は立場上 特に意識してスタッフを見てしまいます。
そして おせっかいで良いと思います。
一生懸命の姿を見ると応援したくなるものですから。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃