2008年11月10日
☆東京青山店オープンまであと・・・1,827日!!
5年後の今日は念願の東京進出1号店のオープンを翌日に控え、準備でみんな追われていると思う。
そしてその日を迎えるには今がとても大切だと改めて感じる。
目の前のお客様に愛を与える。
目の前のパートナーに愛を与える。
これを実行しなければ実現しない。
先日、鈴鹿にある有名なブッフェレストランへ夕食に行こうと家族で待ち合わせをしていた。
看板には、22:00閉店でラストオーダーが21:00と書かれていたので、私たちは21:00に間に合うよう20:30ごろ着いた。
私が車から降りようとしたら、その店のスタッフ(店長)がでてきて入口の札を「準備中」にかえてしまった。
時刻は20:38・・・、えっ!と思いスタッフに「もう閉店なんですか?」と尋ねると「21:00に料理をさげるもので・・・」とのこと???
「21:00ラストオーダーじゃないんですか?!これから連れが来るんですが!!」と言っても受け付けてくれなかった。
泣く泣く店を後にしたが、どうも納得がいかず電話でもう一度確認した。
どうしてラストオーダーが21:00と書かれているのか?
いったい何時に入ればいいのか?
という私の質問に対して「21:00に料理をさげるもので・・・」と言い訳ばかりで納得いく答えはなかった。
要は自分の非をはっきりと認めないのである。
目の前のお客様に全く愛がない。
それどころか、家族で待ち合わせをしていることを伝えたのに追い帰される。
みんなもあらためて考えてほしい、
私たちの店にお客様が来ていただくということは必ず目的がある。
「今日はうどんが食べたいから○○へ行こう」
「今日は家族で楽しく食事がしたいから○○レストランへ行こう」
「今日は子供の誕生だから○○レストランへ行こう」
このように必ず外食には目的がある。
自分達の都合で営業しては絶対にいけない。
私たちもその日はやっと空いた時間だったので、家族で食事をするのを楽しみにしていた。
そして大切なのは私たちはこれを反面教師にすることだ!
絶対このようなことがあってはいけない!
お客様の期待を裏切ってはいけない!
☆お客様に感動を与え幸せにする☆
この基本理念にもとづいて目の前のお客様に愛を与えたい!!
感謝!!