2012年1月18日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『リニューアルの本質』
甚八のリニューアルに向けてパートナーから要望や改善を提案してもらっている。
先週は設備について、今週はメニューについての提案です。
それと並行して麺の匠のトッピングもリニューアルしています。
ここで大事なことは、リニューアルの本質を理解することです。
例えば麺の匠では、おにぎりや天ぷらをヘルシーという一貫性に変えている。
ただこれだけでは、すぐにリニューアルの効果がなくなります。
本質は、
おにぎりは出来るだけ握りたてを提供することです。
今までのようにオープン前に何十個作りストックして お昼売る、ということは中止しました。
天ぷらも出来るだけ揚げたてを食べて戴きたいので、
すでに並んでいるものでも時間の余裕があるゲストには 揚げたてをお席まで運びます。
これらは今までと違い手間のかかることです。
パートナー一人ひとりのレベルアップが必須です。
でもここが本質なのです。
本質とは長期的に繁盛することですから。
だから甚八のリニューアルも、看板やメニュー、外装内装を変えただけでは意味がないのです。
これだけでは、オープンの時だけで直ぐに元に戻るでしょう。
まずは、新しいコンセプトを全員で自分のものにすることが一番大切です。
そしてパートナー一人ひとりがコンセプトに沿って考えて行動できることです。
これが甚八パートナーの使命です。
要はパートナーのさらなるレベルアップが リニューアルの本質なのです。
パートナーがレベルアップすればコンセプトに沿った、商品力・サービス力・掃除力が上がり、価値が上がり、エンターテイメント性も上がります。
プロジェクトチームは、このポイントを絶対にハズしてはいけません。
これは もちろん麺の匠も同じです。
もう一度リニューアルの本質を理解し長期的なもにすることです。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃