2012年1月19日 木曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『本質をつく商品』
先日 アウトドアの商品を扱う「モンベル」の創業者がテレビに出ていました。
確かこれは再放送だと思います。
アウトドアの中でも主に登山用の服装や靴などが主力です。
これについてトップの考えは本質をついていました。
ゴルフでもそうなんですが、私たちはどうしてもデザインから見てしまいます。
でもモンベルは商品を作る優先順位が違います。
登山は素晴らしいスポーツと同時に とても危険を伴うものです。
だから商品も機能性を最重視しています。
服にしろ、ズボン、靴など登山の危険をよーく知りながら開発されます。
というのも創業者の辰野氏は日本でも有名なトップクライマーなのです。
モンベルは最初 登山用品メーカーとして誕生し その後直営店舗を持つようになったのです。
そして店長や社員の方も同じように自らがクライマーで 登山などの経験を生かし商品を開発しているのです。
もし目先の流行りでデザインばかり重視してしまうと、実際の登山で危険を伴い命に関わることも起きる可能性もあります。
だから商品はすべて本質を考えたものなのです。
このように大切なのは自分たちの使命です。
商品のコンセプトです。
これがしっかりしていると長期的な繁栄になると私は感じました。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃