2012年2月22日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『業者側も情報発信をするとき』
日本橋の老舗デパート三越で いわゆるデパ地下を視察に行って感じたことがあります。
それは 弁当やお惣菜などの売り方が、どんどん変わってきているのです。
鈴鹿などと比べると盛り付けの綺麗さや、美味しく食べれる最新の弁当パックが目立ちます。
そして平日の昼間だということもあるのですが、お昼休みの女性の方が弁当を買い求めていました。
弁当パックも今は機能重視が主にになってきて、いかに美味しく食べれるかを追求した形になっています。
一例として現状のパックでカツ丼を作って時間が経てば、
白いご飯に味がしゅんでしまい、美味しくなくります。
でもこのパックであれば、ご飯と具材が二層になっています。
だから食べる直前に上の具材をご飯にかけたり 別々に食べたり出来るのです。
ただ このようなパックは鈴鹿の業者さんが扱ってないかもしれないのです。
問い合わせてみても、一度調べてみるという返事のようです。
確かに需要が無いのかもしれないが、店側が知らないだけでお客様は求めているのです。
そういう意味では取り扱い業者も もっとデパ地下などを勉強し我々に どんどん提案することだと思います。
考えてみれば今取引をしている業者は 営業の方が ほとんどいません。
食材にしろ 包装資材にしろ、ほとんどがこちらの問い合わせからのスタートです。
この厳しい時に こんなスタンスでも この業界は存続していけるのかと不思議に思うのです。
すでに衣料を扱う問屋さんは次々と消えていき メーカー直や自社製品に変わってきています。
私たちがの取引業者さんは、この問屋さんに値します。
だからそれぞれの使命を考えるときかもしれません。
すでに商品を右から左へ動かすだけの役割の時代は終わっています。
であるならば どんどん最新の情報を発信する営業が今後必須のように思えます。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃