2012年3月1日 木曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『とんかつ さぼてんの取り組み』
今週の火曜日にイオンモール鈴鹿の店長会でのことです。
最初にこの一ヶ月間の売上昨年対比の優秀店舗の表彰式があります。
そして表彰された店の責任者の方にコメントを言ってもらい、みんなで共有しています。
この中で最近レストランの「とんかつ さぼてん」さんが すごく売上を伸ばしています。
「さぼてん」さんは、このブログでも接客の素晴らしさで何回か取り上げています。
表彰のあと「さぼてん」さんのコメントがすごく印象に残りました。
「私たちは、スタッフのあいさつ、接客、お出迎え、お見送り、これを4ヶ月間徹底してきた」
とこのように堂々と発表されました。
しかも発表者は店長ではなく、アルバイトの女性だったのです。
驚いたのは発表内容もさることながら アルバイトの方までもが、
しっかりとこれらを共有し自分たちのポリシーにしてたことです。
きっと毎日 相当な努力をしてコツコツと積み上げてきたのでしょう。
分かっているだけじゃなく、スタッフみんなでやってきたのです。
「感じの良い店」をみんなで作り上げてきたのです。
そして見事に花を咲かせています。
具体的に言うと、2~3年前の売上は「麺の匠」とほとんど変わらなかったのが、
今では1.5倍ぐらいになっています。
メニューもリニューアルも何もしていません。
あいさつに取り組んできただけなのです。
ゲストのお出迎え、お見送り、を徹底してきただけなのです。
ぜひみなさんも一度「さぼてん」さんに行って下さい。
これらをスタッフみんなで実践している姿を生で感じてもらいたいです。
そしてもし自分たちのほうが やっていると思えれば、三年後に必ず結果はついてくるでしょう。
ただ残念ながら、これだけ言ってもほとんどのパートナーが「さぼてん」さんに行かないのが事実です。
まずはこの無関心なところを私たちリーダーが考えなければいけません。
東京二代目甚八のマネージャーのようなやり方も一つです。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃