2012年4月6日 金曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『新しい大人』
ショッピングセンターのコンセプト会議で、新しいターゲットについて話をしていた。
そしてお客様調査をすると50代~60代の女性の方が半分を占めることがわかった。
続いては40代の女性です。
この年代は一般的に、中高年と表現されています。
これに基づき会議では、高齢者に対する設備や標示を考えるという話し合いになっていた。
ただよく考えてみると、これは私たちの年代なのです。
まるで他人ごとのように考えていたが、事実そうです。
たまたま それと同じ内容の記事が、翌日の日経流通新聞に出ていたのです。
それは中高年の人は、8割以上自分を中高年だと意識していないということです。
そして いつまでも若々しくいたいと、ほとんどの人が考えています。
さらにオシャレにいたいのです。
ルックスや考え方も とても気にしています。
新聞では この年代を「新しい大人」と書かれていました。
すごく良い表現だと感じます。
これからは この新しい大人をターゲットにしたマーケットが面白くなると言います。
それは、お金と時間を持っているからです。
確かに大手のモールでは、私たちの世代が買い物をする店がないのも事実です。
これからは、新しい大人世代の人たちが居心地のよい空間を創ることが地元ショッピングセンターの使命だと思います。
そこに入る私たちの店も「新しい大人」をコンセプトにした店づくりにしていかなければいけません。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃