2012年4月7日 土曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『95点以上』
年に一度「麺産業展」という大きな展示会が東京である。
私たちも少し前は毎年のように それに行き新しい情報や商品を探しに行っていた。
今回、久しぶりに麺産業展に行き時代の流れを感じたのです。
出展者は ほとんど以前と変わらない顔ぶれで数はすごく減っていた。
だから今は他の5つの展示会と合同で開催されている。
中でも一番勢いのあった食品問屋も 今までの1/3程度になっている。
またどのブースも扱っている商品が以前と同じようなものばかりで、
今となっては、魅力のない「モノ」が中心です。
私たちも商品の価値を「モノ」から「コト」へ移行している中、参考になる内容のブースが見あたらなかった。
一言でいえば、世の中の変化に対応できていない。
成熟した飲食業界で、今は美味しのは当たり前です。
今は、ライフスタイルに合った付加価値がなければ淘汰されます。
この「コト」の部分を提案する会社がどこもなかった。
結果、彼らも縮小 あるいは淘汰されていく。
厳しいがこれが現実なのです。
別の展示会場で久しぶりに大和の藤井社長とお会いする機会があり、
おっしゃっていた言葉が印象的です。
「今は 95点以上じゃないと生き残れない、80点や90点で満足してはいけない」
そう考えると私たちもまだまだです。
商品だけでは絶対に95点以上はもらえない時代なのですから。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃