2012年4月25日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『世間のニーズは便利さ』
何年か前に 師匠の一人から「スマートフォンを持ちなさい、アイパッドを持ちなさい」と言われ持つことにした。
それが今となっては、どちらも なくてはならないものになっている。
自慢でも何でもないが、とにかく便利です。
昨日も ガイアの夜明けという番組でヤフーの幹部が、今ではパソコンよりアイパッドやスマートフォンのほうで仕事をしている、と言っていた。
これは世間の人が、そうなってきているからだ。
時代の流れに遅れないためには当然のことだろう。
外食産業の流れでは身近にあるマクドナルドをよく見ていると分かる。
マックは今 ショッピングセンターなどの店舗から郊外型店舗に力を入れている。
鈴鹿でも少し前に 23号店がオープンした。
行ってみると分かるが、特にドライブスルーが変化してきている。
最新の店舗はドライブスルーが2レーンになっているのです。
これはゲストのドライブスルーに対するニーズが高まってきているのだろう。
私も時間がない時には利用するが、やはり便利である。
便利さで さらに価値を上げているのです。
マックはたぶんドライブスルーを中心に店舗立地を考えていると思う。
また最近は、ETSとかいう機能で高速道路のサービスエリアでは車に乗ったまま、ナビからハンバーガーをオーダー出来るシステムも取り入れている。
たぶんこれも、当たり前になってくるのだろう。
このように今は「便利さ」が重要なキーワードになっている。
まずは自分で体験して実感し、自分の商売のヒントにしたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃