2012年6月3日 日曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『ロスをなくす』
毎日の業務でロスは、常にとなりあわせにある。
このロスを減らす、あるいは無くすことで、売上を上げることと経費を下げることが出来る。
一言でロスと言っても何種類もあるが、すべてがこれにつながる。
まずは「仕入れロス」
取引先から商品を納品した時、検品・検量・検質を怠ることにより発生するロス。
発注書と納品の内容が合っているか、
頼んだもの以外が納品伝票についてないか、
商品が痛んでないか、
これらは出来るだけその場でチェックしなければいけない。
確かに忙しい時だったり、時間外だったりすることもある。
そんな場合は、手が空いたら出来るだけ早く発注書と納品伝票を確認し、商品をチェックする。
そしてもし何かあればすぐに取引先連絡しなければいけない。
当たり前のことだが、これを怠れば色んなロスにつながる。
すでに営業が始まってしまってから これに気がついたら、確実に販売チャンスロスになる。
さらに、慌てて誰かパートナーに頼んだら 移動の時間ロスと人件費ロスになる。
このようなことを避けるためにも、出来るだけ納品時に取引先のスタッフと一緒に検品をするべきです。
現実に、納品伝票の数が違ったり商品が痛んでいたりすることがある。
仕入れロスは 確実に売上と経費に影響することを改めて認識して戴きたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃