2012年6月12日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『値引きはやらない』
ミーティングをしていると色々な課題の中に共通点が見えてくる。
それはリスクを取らないことだ。
わかりやすく言うと現状維持である。
確かに現状維持は一番安心領域です。
中にはその安心領域を長い間やっていて意味のないことも、たまに見つかる。
何か物事を変えるとか、新しく導入することは、まず周りは反対するだろう。
だからこれには、すごいエネルギーがいる。
みんなやれば良いのはわかっている。
どうしたらゲストに喜んでもらえるかわかっているのだ。
でもそれには自分たちが痛みを伴うため 中々出来ない。
だから簡単な値引きサービスに走ってしまうのです。
我々は値引きはやりません。
なぜかというと、値引きの延長はタダになるからです。
牛丼の吉野家が すき家と値引き競争をして一気に赤字に転落、その後競争をやめました。
このように値引きは簡単だが、ビジネスが成り立たなくなるのです。
最近ではドーナッツの100円セールが目立ちます。
結構な頻度で100円セールを実施している気がします。
当然キチンとした計画のもとにやっているのでしょう。
でも100円セールの回数が増えると、商品の価値が下がってしまい定価で売りづらくなると思います。
「今日は定価だから、買うのやめよう」
もしかしたらこうなるかもしれません。
ドーナッツ=100円という価値になってしまう。
回転寿司でも最近では、平日一皿90円のチェーン店が出てきました。
これもまた回転寿司一皿の価値を100円から90円に下げています。
結局最後はビジネスになりません。
我々は値引きで価値を上げるのではなく、商品力、サービス力を上げて価値を上げています。
今取り組んでいることも、すべてそうです。
それには痛みは伴います、でもこれしか方法はありません。
我々はその考えのもとで、今後も進めていくつもりです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃