2012年7月6日 金曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『お給料はお客様から頂いている』
プロジェクト会議で決算の資料をもとに、一年間の各店の業績を伝えました。
今回は税理士にお願いして、前期と今期の比較で数字を出してもらったので、分かりやすいと思う。
成績の方は全体でみると、とても厳しい一年でした。
ただこれも すべて知っていただきたい。
苦しい時は、苦しいとみんなに言いたい。
その代わり、良い時は、良いとみんなで喜びたい
苦しい時は協力してもらい、良い時は分かちあう。
我々は、そういう方針です。
とにかく店の成績と、みなさんの待遇は必ず連動するのです。
良きも悪きも、そうなります。
これは私も、まったく同じです。
今やっている評価シートのはじめにあります。
「自分達のお給料はお客様から頂いている」
まさしくその通りで、それ以外は絶対にありえません。
当然ですが、社長から貰うのではないのです。
今日も、おかげさまで多くの方がご来店されます。
どうか一人ひとりのゲストと真剣勝負してほしい。
そして、ここで食事して良かったと喜んでいただきたい。
そうすれば、リピートもしてもらい、誰かを連れて来ても もらえる。
これがゲストの数を増やすことです。
どうか目の前のゲストを大切にして下さい。
そして我々は、お金をもらって「ありがとう」を言ってもらえる素晴らしい志事です。
このやりがいのある志事に誇りを持って店に立っていただきたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃