2012年7月18日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『接客レベルを上げて、客単価を上げる』
イオンモールの役員会があり、リニューアル後のお客様動向の話がでた。
以前 うちのマネージャーも言っていたが、
リニューアル後は、フードコートよりレストラン街の売上が好調であること。
身の回りや雑貨のテナントさんも、以前より高額な商品を求められるお客様が増えているという。
SCの全体的な動向をみても、客数は少し減っているが客単価は高くなっている。
これには「ZARA」などマグネットになるテナントが多く入り、
商圏の広がりと高額商品を求める新規のお客様が増えたことが要因とされる。
よって食事をするのも、セルフサービスのフードコートよりレストランを選択するとも考えられる。
ただ、この動向が世間一般的なのかどうかは定かじゃないが、
現実に、こういうお客様がいらっしゃるのは事実だとあらためて感じた。
たまたまだが「麺の匠」でも期間限定で「肉おろしぶっかけうどん」を販売しており、安くはないが まずまず出ている。
しかしこの動向には必ず無視してはいけないことがある。
それは、
客単価を上げるには、同時に接客レベルを上げなければいけない。
例えば他の高級店で考えてみても、これは絶対にセットになる。
ただ うちで言うと丁寧な接客が「肉おろし」に繋がるとは考えにくい。
ではどう接客したら「肉おろし」を選んでもらえるか考えていただきたい。
セルフのうどん店で接客レベルを上げるには、
これが課題になるだろう。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃