2012年7月19日 木曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『商品の値段』
昨日も たまたま在庫のあるビールの大瓶の提供価格を話していた。
ビールなどアルコール類は、一般的には原価の2倍近い値段をつける。
簡単に考えるが、この倍の価値とは何なんでしょう。
どこでもそうしているから。。。
こんな考え方では今の世の中は通用しない。
要は我々の店を利用するトータルの価値なのです。
店に入った瞬間から、お帰りになるまでの価値です。
この場所で、この店づくりで、この味で、
そして感じのいい接客で、
ビールを飲んで、つまみを一品食べて、美味しいうどんを食べる、
これでレジで一人2,000円を超えなかったらOKです。
コストパフォーマンスが高いと感じます。
このように最後のお会計で、納得のいく金額になるかどうかです。
これは我々のどこの店も同じです。
それぞれの店には それぞれの客単価があります。
商品の値段は、そこから考えないといけません。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃