2012年7月27日 金曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『繁盛店は基準と考える』
ホームページにもアップしましたが、
先日「はぴねすクラブ」が国土交通省に表彰されました。
河川・海岸愛護月間にちなんで、はぴねすクラブ主催の鈴鹿川河川敷
「夏休み親子でゴミ拾い」に対して感謝状をいただいたのです。
このように公に認めてもらい ほんとうに嬉しく思います。
継続は力なり です。
さて少し前、二代目甚八の朝礼ノートに とても参考になる内容が出ていたので紹介します
部長が、ある日のランチタイムに近隣で人気店の「丸香」へ行ったあとのコメントです。
「丸香は今も繁盛している、
ただ私たちは丸香と競争する必要はない、
今うちに来ていただいている目の前のお客様に一生懸命喜んでいただくこと、
その中で丸香は あくまで繁盛店の基準として参考にするだけ」
こんな内容だったと思います。
今では全国的に「丸亀製麺所」のうどん値段がセルフ店の基準になっています。
これはセルフのうどん店では 全国に600店舗もあり一番多いからです。
ですから丸亀製麺所の、価格・味・サービス・清潔感・演出など総合的な店舗力が、業界の基準になるのです。
テストで言えば、平均点だろう。
したがって、店内実演自家製麺、揚げたて天ぷら、にぎりたておにぎり、おすすめ、など、
これは平均点レベルです。
まずはこれが平均点だということです。
そのうえで 今来てくださっているゲストに、どれだけ我々の力を発揮できるか、
どれだけ平均点以上の点数が出せるかです。
決して隣の繁盛店と勝負しているのではありません。
勝負する相手は目の前のゲストです。
我々の店を利用してただき、幸福度が平均点以上なら支持されるのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃