2012年10月11日 木曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『抜本的に会社のコンセプトを考える』
10月も中旬に入り、2012年も残すところ二ヶ月半ぐらいになった。
日々色んな人と会い、少しでも会社を成長したい という思いで勉強をさせてもらっている。
昨日は 楽しみにしていた藤井社長のセミナーと面談の日でした。
もう何十回と聴かせてもらっているが、いつも勉強になります。
そして話の内容も 常にレベルアップしている。
これは藤井社長ご自身が、すごく勉強していらっしゃる証だと思う。
今回の内容で今の自社の課題でピンときたのは、
大和製作所の全体の売上で、製麺機の売上は77%で、
それ以外が23%もあるという事実でした。
藤井社長ご自身も、製麺機販売の会社でスタートしたはずなのに、
ここまで他の売上が上がってくるとは思っていなかったと話された。
そしてもしこの23%の売上が無かったら、当社の今は無いと明言されている。
製麺機販売会社から、ユーザーさまの繁盛支援会社、
さらには日本の美味しい麺文化を世界に広げる、
このようにコンセプトがどんどん進化している。
言い換えれば、どんどん商売の本質を追求しているのです。
まさしくイノベーションしていると言えます。
比較すると我々は、まだまだ店舗の売上にこだわっている。
既存店の売上アップ、新規出店、これはもちろん売上の柱です。
ただ藤井社長のように、これに付随したビジネスが周りにたくさんあると思う。
世の中の困りごとを違う角度で見る必要があると言うことです。
店舗は、あくまでも受け身の存在です。
待っているのが基本のスタンスである。
でも今の時代色んな理由で、来たくてもこれない人もいる。
これもひとつの困りごとです。
また我々は食べるものを扱うビジネスです。
これは人の命を支える大切な役割なのです。
だから安全で安心なものを提供して、人々の健康を守ることが責務です。
そして今の生活習慣病を どうしたら減らせるかを考える志事です。
そう考えると、外食産業とか飲食店という概念をイノベーションしなければいけないと思う。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃