2013年4月10日 水曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『我々には設計図がある』
あるイオンの店長の話によると、
最近は住宅関連の、単価が高い商品が動いているという。
消費税のアップが来年に控えていることもあるが、
少しずつ景気が良くなってきているのを感じるニュースだと思う。
世間では株価が上がり、上場企業に潤沢に資金が回ってきた。
これにより、まずは設備投資をやっていくだろう。
そして生産性を上げ事業を拡大していく。
これは我々に置き換えてもよくわかる。
現状の店ではガタがきている器具があり、新しいのに変えたいものが多くある。
それどころか壊れたままでずーっと使っていない器具もある。
さらには 直接品質アップになる厨房器具の導入も控えている。
また工場では利便性のために入れたい設備もある。
これらを導入できれば、いずれは必ず売上アップにつながる。
その結果 利益が増えると給与のベースアップも可能になるだろう。
ただ前から言っているが売上のアップだけでは利益は増えない。
我々パートナー一人ひとりの、社内でムダを無くす努力がセットになる
意識だけではなく、実行に移さないと結果は出ない。
よく言うが、数字はウソはつかないのです。
繰り返しになるが、この先の景気回復はバブルの時代とはな全く異なります。
バブルの時代は極端に言うと、何をしても繁盛したのです。
でも今回は、キチンと目標に向かって努力をしている企業だけが繁盛します。
おかげさまで、我々にはそれを進めて行く設計図がちゃんとあります。
あとは設計図通りやるだけです。
設計図の柱は、数字目標です、デジタルです。
だからパートナー一人ひとりが、この数字目標を頭にいれていただきたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃