2013年4月11日 木曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『テーマパークのような麺ビジネス』
大和製作所の藤井社長がカンブリア宮殿に出てからラーメン学校の申し込みが殺到している。
今だと半年以上は待たないと入れない状況だと聞いています。
ただ経営講義については参加出来るということなので、来週の火曜日に名古屋イベントに行く予定にしている。
経営講義は、いつ聴いても内容が進化して勉強になるので楽しみです。
それにプラス毎日見れる藤井社長のメルマガもとても楽しい。
昨日もワクワクするような内容だったので紹介します。
これからの麺ビジネスが、どうやってイノベーションするのかヒントになる内容だった。
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これからの麺ビジネスのテーマ
1.農業と麺事業との融合(農家レストラン)
2.スーパーマーケットの惣菜コーナーでの実演自家製麺
3.おうちで開業(おうちで麺カフェ、自宅開業、古い自宅を活用)
4.道の駅と麺事業との融合
5.ふれあい市場(農産物市場)と麺事業との融合
6.カフェと麺との融合
7.ローカル駅と麺事業との融合
8.町村の活性化と麺事業と融合(町おこし、村おこし)
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でれもがエンターテイメント性が十分で、イメージしてみると、とてもワクワクする。
そして我々が今持っているノイハウとネットワークを生かせば、どれも実現すると感じる。
これを考えていると「さいとうひとり」さんが言っている、
「これからはレジャー産業をやること」と重なる。
なぜならこれらは、テーマパークの要素が十分にあると思うのです。
そして我々のテーマである「モノからコトへ」です。
さらにイノベーションする具体的な内容だと思います。
「テーマパークのような麺ビジネス」
これが今後のキーワードになりそうだ。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃