2009年3月24日
☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1612日!!
7月に開催する第2回ヱビスカンパニーフォーラムに向けて、
お客様や仲間から一番「ありがとう」をもらったパートナーを称(たた)えるコンテスト『2009年 Y1グランプリ』を実施する予定です。
(Y=YEBISUの意味)
対象期間は4月1日~6月30日で、パートナーの投票をもとにヱビスカンパニーNo1パートナーが決まる素晴らしいコンテストになるでしょう。
お客様はもちろん、仲間からも「ありがとう!!」を言ってもらおうと思うとなかなか難しいものです。
「おいしかったよ~!」や「ごちそうさま~!」はよく言っていただけますが、真の「ありがとう!」はなかなか言ってもらえない。
真の「ありがとう」は私たちが何か気配りをしたときに言っていただけるときが多いと感じる。
当たり前の言葉や、当たり前のサービス、当たり前の仕事だと、なかなか言っていただけないと思う。
以前にも話したことで相手の心の声を察知することが「ありがとう」や感動につながる。
『相手の心の声』=お客様が望んでいることを先回りして行動する。
お客様に、お願いされてから行動することはやっぱり当たり前になってしまい真の「ありがとう」は聞けなだろう。
これは、共に働くパートナーに対しても全く同じことが言えますね。
もうひとつ相手の心に響くのは「一生懸命さ」があると思う。
人は、これを感じたときも心が動く。
不器用でも一生懸命な人は必ず実を結ぶ。
このように『Y1グランプリ』は私たちにとってスキルアップができるチャンスになるだろう。
やるか、やらないか、このタイミングを生かしていただければ幸いです。
感謝!!