2013年6月9日 日曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『現場力!』
6月から新しい期に入って、採用を積極的にしている。
これに伴い、各店・工場共に数名のジュニアパートナーが我々の仲間になる。
今我々の店を客観的に見て 率直に言うと、普通の店になってきている。
数多くの飲食店と比較して、特に目立ったところは感じられない。
本来我々の店は、もっとエンターテイメント性を持っているはずだ。
店はステージ、うどんは曲、そしてパートナーは それを演じるキャスト、お客様はそれを楽しむゲストです。
これが我々のエンターテイメント性レストランです。
しかしこれが今往々にして普通の飲食店化している。
先日イオン同友店会の講演会が、まさしくこのテーマだった。
どこの会社も素晴らしい経営理念やテーマを持っている。
しかしほとんどが現場で生かされていない。
その中でも、日本には現場の社員が輝いている会社がある。
その現場力を生かしている会社を紹介されていた。
まず「ガリガリ君」で有名になった赤城乳業です。
ここは海外輸出は一切なく日本国内のみの販売で、全国でもトップクラスの売上です。
赤城乳業は最新の工場を持ち、食品工場というより薬品工場レベルの衛生管理だという。
さらに工場内は、完全に見える化で見学コースを作り、働く社員のモチベーションアップに繋げている。
また最近大ヒットした「ガリガリ君コーンスープ味」は、24歳の社員の方のアイディアです。
このように赤城乳業は、現場力を生かすを徹底的にやり、大成功している会社です。
参考までにここのホームページは26歳の社員さんが作っているので見て下さい。
7月の11日には2013ヱビスカンパニーフォーラムを開催します。
今年のテーマはこの「現場力」にします。
そして現場で頑張っているパートナー達が輝ける内容を作っている。
我々の存在意義は「世のため人のため」です。
「来てくださったゲストに楽しんで頂きたい」
これをみんなが心に持ち、現場で感じて考えて行動する輝くパートナーを目指したい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃