2013年7月5日 金曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『恐るべしネット口コミの力』
藤井社長のメルマガを読んでいると、こんな内容が書かれていた。
セミナー参加の九州の方が、東京ディズニーランドに行きお土産を買ってきた。
帰ってから、よく見ると缶が少し凹んでいた。
デイズニーに電話をしてみると、早速、交換しますとの応対があったそうです。
多分、代替え品を送って来るのだろうと思っていた。
すると何と、東京から代替え品をわざわざ、九州まで、持って来てくれたそうだ。
お菓子か何かの缶が、凹んだだけなのに。
缶が凹んだのは、場合によっては、お客様が持ち帰る間で凹んだのか知れないのに。
このサービスを受けたお客様は、よほど感動したので、一昨日のセミナーでも発表したそうだ。
こうやって感動のサービスは、人から人へと広がっていく。
まずはセミナーに参加した人に広がり、さらに藤井社長のメルマガで沢山の方に配信された。
そして私がパートナーのみなさんに配信する、またHP上のブログにもアップする。
今はインターネットがあるので、昨日九州で話したエピソードが、すごいスピードで、また無限大に広がるのです。
その反対に残念ながら、悪い口コミも同じように広がってしまいます。
飲食店の口コミを代表するサイトに「食べログ」がある。
先日もこのサイトの書き込みについて、この店の有名オーナーが自身のブログで強く批判していた。
しかし、その批判もネットで一気に広がり、逆にすごく批判され、とうとう謝罪をする羽目になった。
それほどネットの口コミは気を付けなければいけない。
店の死活問題に繋がるといっても過言ではないだろう。
携帯電話もどんどんスマホに変わり、今は誰でも簡単にネット口コミをすることが出来る時代です。
それによって、良いことも、悪いことも、すごいスピードで沢山の人に広まることを忘れてはいけないと、あらためて感じる。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃